タコピーの原罪で有名なタイザン5先生による新連載
「一ノ瀬家の大罪」の実況感想です!
翼の破天荒!
先週夢を受け入れた颯太は、自分の話を家族に聞いてもらえてすごくニコニコしています。白くてかわいい「日本スピッツ」を見たことがもう嬉しくて、それを家族に聞いてもらえて楽しくて仕方がないという感じ。
検索してみましたが日本スピッツ、確かに白くてフワフワしていてかわいいです。
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
詩織曰く、前と違って笑顔に無理がないとのこと。この笑顔、守りたい、、、!
颯太の笑顔をぶち壊す権利は全然ないよね!確かにもっともな言い分です。颯太に反比例するように翼のテンションは下がり続けます。
また家族で食卓を囲むと颯太はずっとデレデレして犬の話をしています。今度はティーカッププードル、そんなに犬が好きだったのか。
祖母の幸恵と祖父の耕三が合わせます。楽しい会話が成立します。
詩織や母の美奈子は記憶喪失前から最強の仲良し家族であることを確信しています。(全員記憶残ってるはずなのに!)
そこへ翼が醤油をじゃーーーーー。結構すごいことをしていますが美奈子はスルー。颯太や詩織はトイプードル、ゴールデンレトリバー、ラグドールと生き物トークを継続。 母の手に醤油かけた人がいるのに気付かないのでしょうか!
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
翼の破天荒は続きます。餃子を手づかみ、ピッチャーから直のみ等々。俺を見ろ!と言わんばかりの行動です。
翼の破天荒にも関わらず猫の話を続ける颯太に、とうとう大技に出ることにした翼。
かつて美奈子がやった机返しです!!
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
食材は無惨にすべり落ち、全員が翼に注目します。綺麗事に染まった家族に対し、家族それぞれが持つ本質的な問題をぶちまけます。
母はヒステリーになり、詩織は反抗的に、祖父はアルツハイマーに、祖母は祖父以外に興味を失う。
颯太は家族に話を聞いてもらえなくなる。なぜならつまらないから!!(結構ひどい)
そしてこじれていった家族は颯太のカメラを破壊することで決定的な決裂を迎え、いずれは心中に至る。。。
どう表面上取り繕っても、家族それぞれの本質が同じ限り行き着く先は心中です。
翼は何度も記憶喪失をやり直すという後ろ向きな姿勢を正そうとします。かつて、颯太がいなくなって泣きじゃくる詩織にうさぎのぬいぐるみをあげていたのは翼でした。
詩織の部屋に不気味なほど大量にあるうさぎのぬいぐるみは、颯太がいなくなった穴を必死に埋めようとした翼の努力の結果でした。
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
そして翼はただ一人食卓に顔を出していない父の翔に話をつけにいきます。やはり主人公、翼が家族を救うしかありません。
家族の笑顔のため、現実を諦めた父にどう向き合うのか。続きが気になります!