タコピーの原罪で有名なタイザン5先生による新連載
「一ノ瀬家の大罪」の実況感想です!
とうとう完結。。。?
今週、全てのネタばらしがされたと思ってよいのではないでしょうか。
美奈子は夢から覚め、ヒステリーばかりだった顔から険が取れた晴れやかな表情をしています。美奈子の穏やかな表情は初めてかもしれません。
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
この翔と美奈子の会話でわかったのは、全ては翔が始めたということ。理想の家族になれるということで、特殊な飲み物を使い夢の世界を構築したのだと思われます。その飲み物は祖父の耕三が研究していたもので、翔はそこにすがったのでした。
優しく穏やかな目を翔は「期待のない目」と表現していますが、その認識は本当に正しかったのでしょうか。耕三の颯太に対する期待を横でみていた颯太はまさに曲解して勝手に暴走をはじめました。
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
全ては耕三に期待されたい、期待に応えたい一心で。子供ができてからこのような心境になるとは。。。耕三の注目を一身に集めたかったせいか、颯太がいなくなることすら望むようになります。颯太の大切なカメラを壊したのは、もしかしたら翔だったのかもしれません。
無理心中を起こそうとしたのも翔。何もかも翔?今週の内容を見るとそう思えてきます。
美奈子の次に祖母の幸恵も目覚めました。そして、翔に平手打ち。
いつまでも夢の世界にすがる翔の目を覚ます一発です。翔自身は3人の子供の親であるにも関わらず、彼の中心にあったのは親(特に耕三)の興味を引くことでした。
はじめは耕三、幸恵、翔の3人が家族。妻や子供たちが色々言ってくれたとしても、ここで承認欲求を満たせなければ効果はなかったのでしょう。アルツハイマーが酷くなった耕三は目覚めることがないかもしれませんが、幸恵は「素敵な夢を見せてくれた」翔に感謝しています。
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
もう翔はこれで満足するしかないです。
そして、翔の暴走の引き金となった長男の颯太が目覚めます。自分の父が強烈な嫉妬心を燃やし、無理心中や夢の中で理想を求めていたことを知ったら颯太はどう思うのでしょうか。
©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+
この物語の中心は、耕三・翔・颯太の三者で成り立っており、その他の家族はもはや枝葉の存在なのかもしれません。
主人公の翼はこのまま脇にそれた存在で終わるのでしょうか。根幹に関わるなぞが全て明らかになった今、物語は締めに入ろうとしているように見えます。
家族全員が全てを理解したとき、仲直りするのかまたバラバラになるのか。家族を繋ぎ止めるのは誰なのか。ここにこそ、主人公 翼の役割があると思います。
いつも前を向いていた翼!最後まで頼むよ!!