• 漫画、小説などの紹介&感想がメイン。オリジナル漫画も掲載しています。

    タコピーの原罪で有名なタイザン5先生による新連載
    一ノ瀬家の大罪」の実況感想です!

    今週かなりおもしろい!!

    不穏な空気

     優しい父(翔)と母(美奈子)。歓迎ムードの中、夢から帰還した翼でしたがそれでも「夢を詮索するな」と警告を出すモノが家族の中にいます。
     きっかけは祖父(耕三)の部屋に入ったこと。部屋には「一家全員記憶喪失」という、翼の夢の中にしか存在しない言葉が記されていました。
     しかもそれは祖父のアルツハイマーが悪化する交通事故の前。。。

    ©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+

     謎が深まり続けています。翼としてはやはり祖父の部屋が気になり手をかけようとしますが、夢の中の「颯太」が警告します。
     家族全員が不穏な空気を放つ中で、もはや颯太だけが翼を心配しているようにすら見えてきます。

    続く夢

     翼はどうにかして手紙を出した人物を突き止めようとしますが、耐えがたい睡魔に襲われその正体はわからないまま。もはや通常の睡魔とは思えません。。。
     また、夢の中では祖母(幸恵)が夢には「毎日来る約束」と発言しています。夢としての輪郭が崩れてきたような、なんだか足元がゾクゾクするような嫌な不安が広がります。

    ©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+

     翼が目覚めた時点で物語の謎はほとんど解決したかに思えていたのでしたが、実は根本はなにも解決していないことがわかりました。

     父の浮気疑惑や母の過食症、祖父母のアルツハイマー、妹の夜遊びやはたまた翼のイジメはもしかしたら枝葉の問題で、なにか大きな歪みがそれらを引き起こしたのではないか。そう思えてきました。

     夢の中ではずっと枝葉の問題に焦点が当たってきており、それらはパッと見で問題がわかりやすいものばかりでしたがこの家族はもっと根深いところに業を抱えているのかもしれません。

     今更ながら大罪とは何だろうと考えます。有名なのはカトリックにある七つの大罪
     そしてよく考えたら一ノ瀬家は六人家族。颯太を加えれば七人です。

    これらに七つの大罪 傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、暴食、怠惰を雰囲気で当てはめると下記になります。ちょっと無理あるかな。。。予想するのもひとつの楽しみ方だからいいか!

    色欲 父  翔   浮気疑惑
    暴食 母  美奈子 過食症
    怠惰 祖父 耕三  動けなくなってしまった(病気が原因だが。。。)
    嫉妬 祖母 幸恵  元気な祖父に会うため孫を殺害  
    強欲 息子 翼   夢の中でヒーローになりたい
    憤怒 娘  詩織  常に怒っている
    傲慢 ?? 颯太  自分が家族を幸せにできると考えている

     そして美奈子といえば薬!!もうホントに何をしてるんだこの人は!!ここに来てまた目が離せない展開。続きが気になります!!

    ©️タイザン5 出典_一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ/少年ジャンプ+

    タイザン5先生の前作 上下巻セットはこちら




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA